冷めたコーヒー

Weniger, aber besser

TOEIC の結果が出ました

2019年9月29日(日)に受験した TOEIC の結果が本日(2019年10月21日)より Web 上で公開になりました。結果です。

f:id:mirucacule:20191021134230j:plain
TOEIC 結果
前回受験したのは、2年前の6月で、そのときは、L:345、R:410、合計:755だったと記憶しています。2年前よりもリーディングが40点も落ちているのは情けないですね...。


一応、今回の受験までにやったことを書いておきます。

全然勉強していないですね...。しかも、リーディングに関しては時間を計らずに解いてしまったので、それが今回の点数の低さに起因しているような気がします。やはり、試験と同様の時間の中で解く練習をしておかないといけませんね。リスニングに関しては、公式問題集を事前にやっておくだけで点数が大幅に向上するということが実証されました。公式問題集に取り組んだのは今回が初めてなのですが、2年前より100点以上も上がるとは予想していませんでした。というのも、試験を解き終わったときの感触としては、Part1 および Part2 が全然解けた気がしなかったからです。恐らく二択に絞った問題がたまたま多く当たっていたのでしょう。Part3 と Part4 に関しては、もともと苦手意識があったのですが、かなり解けた感覚がありました。要は慣れの問題なのですが、問題が始まる前にある程度、選択肢に目を通しておくことが極めて重要なのだと痛感しました。さて、今後の英語学習ですが、これ以上 TOEIC に特化した勉強をしてもあまり意味がないので、Speaking や Writing にも注力していきたいです。