冷めたコーヒー

Weniger, aber besser

基本情報技術者試験に対する試験勉強

はじめに

基本情報技術者試験に合格したので試験勉強として行ったことを書く.試験の概要などについては公式のページを参照されたい.

時系列

  • 2019-8-14:受験申し込み(申し込みの期限日)
  • 2019-9-10:試験勉強開始
  • 2019-10-20:受験
  • 2019-11-20:合格発表

試験勉強

基本的には,参考書を読むことと過去問を解いた.参考書は『キタミ式イラストIT塾基本情報技術者』(きたみりゅうじ)を使用した.参考書に関しては賛否両論あると思うが,書店で気に入ったものを購入すれば良いと思う.買わないという選択肢もあると思うが,体系的に纏まった書籍が一冊くらい手元にあると勉強が楽になると思う.過去問は IPA のページから入手可能.過去問の解説に関しては,基本情報技術者試験トットコムにほとんど載っている*1.午前の問題は 13 回分(平成24年春季〜平成31年春季),午後の問題は 7 回分 (平成28年春季〜平成31年春季)をそれぞれ解いた.プログラミング言語は C 言語を選択した.言語選択に関しては色々な意見があると思うが,使用したことのある言語がある場合はそれらを選択すれば良いと思う.なければ,表計算を選択するのが無難だと思う.

おわりに

試験後の記事でも書いたように,午前の試験問題の半数程度は過去に出題された問題と全く同じものが出題される.そのことをもっと早い段階で理解していれば,参考書を隅々読むような無駄な時間を過ごさずに済んだかもしれない.また,午後の試験においては,時間を計測して解かないまま本番を迎えてしまったため,本番で時間が足りなくなるという惨事に見舞われてしまった.日々の勉強にもう少し緊張感を持って取り組むべきだった.また,午後の問題は選択式となっているため,早い段階でどの問題を選択するのかを決めて試験に臨むべきだった.

*1:ただし一部の午後の試験については解説がないので注意.